2020.02.19 旧2020.01.26 雨水/(初候)土脉潤起

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)」で、早春の暖かな雨が降り続き土が湿り気を含み、大地がうるおい目覚めるころ、だそうです。

あんまり関係ないですが、仕事上エクセルの勤務表作成は欠かせません。

そのときの、ヒントなど。

祝日の専用シートを作り、一覧表にします、この一覧の日付をシリアル値としておくと別シートからの参照が楽です。祝日シートも、左側に祝日一覧を、右側に取得用の予備計算欄(第何週の何曜日を見つける表や春分秋分計算欄)を作ると分かりやすいでしょう。

この祝日一覧を、30分程で作れるようになると、エクセルの理解も深まると思います。

今、コロナ肺炎が横行していますね、大分広がっているようです。連日のように罹患者数がニュースになっています。

皆さんにおかれましては、日々の手洗いうがい、感染予防に注意してくださいね。

以上です