2019.07.02 旧2019.05.30 夏至/(末候)半夏生

こんにちは、つくつくです。

 

今日は、「半夏生(はんげしょうず)」で、半夏(烏柄杓[からすびしゃく])という薬草が生える頃だそうです。

関西の人であれば、半夏生にタコを食べる風習があるようですね。

他の地域でも、食べ物に関する風習がいろいろあるようです。

農業関連であれば、畑仕事や田植えを終える日にあたるそうです。

そろそろ七夕で、夏本番も近づいていると言ったところでしょうか。

梅雨前線が九州南部から、ものすごく長く東側へ伸びているようです。この影響で、明日の昼以降明後日までは、避難も考慮する可能性のある豪雨になるようです。

www.jma.go.jp危険度分布の情報をもとに、レベル3の地域では、避難を開始できるようにしてくださいと発表がありました。

避難警報が出てからでは遅いそうです。早めの対応をできるようにしてください。