2019.10.13 旧2019.09.15 寒露/(次候)菊花開

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「菊花開(きっかひらく)」で菊の花の咲く頃だそうです。

菊というと、私の場合、議院バッジ、天地人菊花賞、などを連想します。

話は変わりますが、皆さんの所は台風19号の影響ありましたか?

うちは奇跡的に特に大きな影響はなく、無事に過ごすことが出来ました。

20時半頃から、ニュースにかじりついて、特別警報が何処何処(どこどこ)で、とか、何処何処の川が危険水位を越えました、とかテレビを見ながら「ありゃー」、「ほうほう」などといっているうちに、23時前に周りが静かになり、玄関先に出てみると、雨も上がり、風も収まっていました。

これから親兄弟、親戚の安否確認をしようと思います。

皆様も台風の影響の少ないことをお祈りいたします。