2018.03.30

生駒市でタバコ規制強化

奈良県生駒市の話らしいですが、

喫煙職員は喫煙後も45分はエレベータに乗ってはならん

と4/1からなるそうです。

 

あんまり、ネタにしたくない喫煙ネタ。

もめるネタなんですよねぇ。

 

私もチェーンスモーカー

(ひどい時は、1本吸ってる火を次の種火にして、

 次の、次の、、、と吸っていくもの)でした。

脳梗塞になって、アンギオ検査やって死ぬほどの

思いをしたので、止めました。

たまに吸いたいかなぁ。と思うことはありますが、

今の喫煙者の喫煙マナーを見たりすると、

同類とは思われたくないので

吸いません。

 

なんか見ていて、汚いですね。

(反論や、怒声が飛んできそうですが、

 見苦しいという観点です。)

タバコはもともと嗜好品。

吸いたいヒトだけ吸えばいいんです。

でも、見てる方からすると、

猫背になって、まるまるように

隠れるように、吸わなくても

いいんじゃないっすか?

と言いたい。ほんとに吸いたいの?と。

見た目きれいに、堂々と吸ってみてよ。と。

 

昔の私の知人で、タバコ好きな人がいました。

その人いわく、

「自分が楽しんでいることで、

 他のカタギさんに迷惑かけちゃぁ、なんねぃ」

 でした。

 

ちょっと堅苦しい、もの言いですが、

理屈はすっごくよく分かります。

周りに迷惑かけんように、心がけましょう。

   (わたしもだな。)