2018.03.29(木)

今年度もあと数日、、。

残すところとなりました、

うーむ、年末の挨拶みたい。

堅苦しくなりそうだから、やめます。

 

家にある、ヤマハのヴェノーバ(ジェノバじゃないよ)

おもちゃSAXとしては、音量でかいんだけど、

他にも買った人が、同じように大音量に参っている

ことがあると分かりました。

1万ちょっとで買えるSAXなので、

いいもの買ったと思ったんだけど、

付属リードがプラスチック(樹脂?)製なので

普通のを買い足しました。

ついでに、マウスピース毎換えられるように

セットにしました。

自分としては使いやすいのですが、

音が違う、、、音でかいし、、、

リードが10枚1セットで余ってる、、、。

 

いい加減チャルメラじゃなくてちゃんとした

曲やってみようかな。と思うこのごろでした。

いまできるのは

チャルメラクラリネットをこわしちゃった、

ドレミのうた、位?

AE-10のほうがいいかなぁ・・・

(AE-10はVENOVAより少し高いSAXです。

 8万!でしたよ。

 こっちはピトー管の原理(だと思う)なので楽)

まぁ、本物は、安くても20万からだから・・・