2019.05.11 旧2019.04.07 立夏/(次候)蚯蚓出

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「蚯蚓出(きゅういんいずる)」で、ミミズが出てくるころ、だそうです。

雨が降った翌朝、道でミミズが干からびていることがありますが、そんな感じで雨も少し降る時期だと思います。

学生の頃、朝学校に行く時に、前日が雨だとよく見かけました。たまにウシガエルがのっしのっし歩いていることもありました。

雨が降ると湿度が高くなり、昼の雨は、夕方にムッとした天気になり、文字通りうっとおしいものだったことを覚えています。

かと思うと、急に冷え込んだり、梅雨前の時期は不安定ですね。

家の嫁さんが、急性の腸炎(多分、症状からそんな感じ)で苦しんでいます。

よくならなければ医者行きますが、家庭の薬で治療に専念してます。

季節の変わり目で寒暖差が激しく、食事にも気をつけないといけませんね、

皆様もどうぞお気を付けて、お過ごしください。