2019.05.16 旧2019.04.12 立夏/(末候)竹笋生

こんにちは!つくつくです

 

まずはお礼まで、嫁さんが体調崩したのですが、おかげさまで、回復いたしました。

いきなり倒れ込んだのでビックリしましたが、回復したので良かったです。

 

今日は、「竹笋生(たけのこしょうず)」で、筍が生えてくるころ、だそうです。

ちっと遅いような気もしますが、七十二候の中には、実際の時節と食い違う所もままあるようです。(詳しくは、Wikiに譲ります。)

まあ、春の陽気でいろいろなものが動き始めるのに併せて、ほぼ5日毎に気候のお題に 入れていくのは間に合わないので、いくつかズレも生じるのでしょう。

余談ですが、奄美地方、沖縄地方が梅雨入りしたそうです。

来月の今頃は東北まで梅雨入りしていることになると思います。

関東は、今週は天気持つようですので、安心です。

体調崩さないように気を付けてくださいね。