2019.08.03 旧2019.07.03 大暑/(末候)大雨時行

こんにちは、つくつくです。

 

今日は、「大雨時行(おおあめときどきおこなう)」で、大雨が時折り降る頃だそうです。

 

私事ですが、先月23日午前5時頃、「バリッ」という音とともに、エアコンが、壁についている固定金具ごと壁紙を剥がして落下しました。しかも、寝ている私めがけて。

 

叫んじまいましたよ。「うおーーーー?!!??」って。

 

それから、先月末までの間は地獄でした。

 

暑くて食欲はない、動きたくないが汗だらだら、扇風機を総動員してもまだまだ暑い。

喉を通るのはゼリー飲料だけ、風呂に1日数回入るので皮膚ガサガサ、会社に置いてある個人用扇風機を持っていき、持って帰りでヘトヘト、

「もうヤダーーー!!!」と叫びたいのをグッとこらえて耐えました。

 あ、あと熱中症になりかけました。

 

水、木、金、の3日間で3Kg痩せました。

他の人に言ったら、「そんな痩せ方はしたくないなぁ」っていわれちまいました。(;´д`)トホホ。

 

一応7月31日に修理に来ていただき、現在は快適そのもの、人生って素晴らしい。快適っていいな、と感じております。

 

何の話でしたっけ?ん?

あぁそうそう、季節の話。俺のことはどうでもいいわね。

 

梅雨も明けたし、甲子園出場校も決まっているし、夏本番に向かっていますね。

ただ、季節的に夏本番ということは、秋にも向かっているということになります。

 

次の節気は「立秋」になりますから、少しずつですが秋の気配を感じられる時節になるのではないでしょうか?

 

ただ、まだまだ暑いです。猛暑日も当たり前のようになっているようです。

熱中症には本当に十分気を付けて、この夏を乗り切るよう頑張りましょう!