2019.07.29 旧2019.06.27 大暑/(次候)土潤溽暑

こんにちは、つくつくです。

 

今日は、「土潤溽暑(つちうるおいて、じょくしょす)」で、土が強い陽気を受け熱を発し、じっとりと蒸し暑くなるころ。だそうです。

 

暑いです。熱いです。あっついです(*_*;。大声で言いたい。

「暑くて、死にそうだ~~~!!!!」。

 

明後日のエアコン工事が待ち遠しい。早くこいこい電気屋さん。

 

泣きっ面に、、、ではないが、洗濯機も壊れた。ヒ~。

 

話は変わりますが、まだ梅雨明けしてないようですね。

www.data.jma.go.jp

多分、台風6号が去った、今日にでも発表されると思います。

 

皆様におかれましては、熱中症に注意して、暑さ対策を講じて下さいませ。