2019.08.13 旧2019.07.13 立秋/(次候)寒蝉鳴

こんにちは、つくつくです。

 

ごめんなさい、昨日更新の予定でしたが、暑くてボヘーっとしていて忘れてしまいました。

昨日は、「寒蝉鳴(かんせんなく)」で、ひぐらしのなく頃だそうです。

そんなアニメあったな(ストーリー知らんけど)。

それは別にして、ひぐらしのなく頃って、夏休みの終わりごろ、夕焼けに染まった西空って感じがありますねぇ。寂しそうなんだけど、暑いんだこれが。

 今週末に台風10号が九州、四国を通るようですね。

天気予報じゃないけど、暴風雨に注意して、決して海、川等の水の多いところや、崖などの地滑り、崖崩れしそうな所に近づかないようにしてください。