2019.11.22 旧2019.10.26 小雪/(初候)虹蔵不見

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」で虹も消えて見えなくなるほど寒い時期だそうです。

基本的に、虹は雨の後(又は霧の状態)で、太陽の光があれば、太陽を背にした方角に見えるはずですが、この時期には曇りも多く、虹を見るのは難しいと思います。

又、夏には夕立の後に、東の空に虹を目にする機会が多かったと思います。この状態の再現が今の時期は難しいので、虹が見にくいと考えられます。

 

もうすぐ、勤労感謝の日ですね。

アメリカでは、クリスマスに関連する行事は、勤労感謝の日が終わってから、始まるそうです。なので、サンクスギビングデイが終るまで、クリスマスソングはお預け、というところが多かったのですが、昨今はそんなのお構いなしで、ハロウィーン後にはクリスマスソングが街に流れていますね。

 そんなこんなで、いろいろありますが、雨も降っていて余計に寒さを感じますので、ご注意くださいね。