2020.01.01 旧2019.12.07 冬至/(末候)雪下出麦

こんにちは、あけましておめでとうございます、つくつくです。

 

本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、今日は「雪下出麦(せっかむぎをいだす)」で、雪の下から麦が目を出すころだそうです。

今週はまるっとお休みという方、多いのでしょう。初詣などに出掛けて、周囲を見てみるのもよいかと思います。早いところでは、冬の花の蕾がほころび始めているのがみれると思います。代表的なものは桜や梅などです。梅は咲いているものもあると思います。

ちょっと悔しかったので、グチります。

先日、映画を見に行来ました。そしたら、隣に来たのが外国人親子。

まあ、子供は元気だわ。映画館にいるにもかかわらず、喋る喋る。親は「shi-,shi-」と言っているけど、まあ聞かんわな。物落として、スマホのライトで探したり、揚げ句には、おもちゃのライトをつけて振りまわす始末、最後は逃げるように出ていきましたが、そこでも、人の前で振り返り話し始めたりして、怒り爆発!!しそうでしたよ。

映画館の社員に散々文句言って、帰ってきましたが、収まらないので昨日もう一度その映画を見に行きました。映画館自体を変えて行ったので、こちらは良かったです。

やっぱね、映画館に子供はダメですよ。子供用の映画なら仕様がないと思いますが、上映時間2時間半、真っ暗な映画館の中では、無理でしょう。大人も考えろよ。と言いたい。

言いたいこと書き続けると止まんなくなりそうなので、この辺で止めます。

年賀状来ましたか?

親戚、友人にも年始の挨拶を忘れずに、また寒くなるそうです、風邪など召さぬようお気を付けてお過ごし下さい。

本年もよろしくお願いいたします。