2019.12.27 旧2019.12.02 冬至/(次候)麋角解

こんにちは、つくつくです。

 

今日は、「麋角解(びかくげす)」で鹿の角が取れて、落ちるころだそうです。

いやー寒いっすね。家の中で暖房ぬくぬくで布団にくるまってモスラになってます。

歳の瀬です、今年もあと4日です。もう何もせんでうちにおる。

チョットだけ、ご覧のように旧暦では、今12月、前月の15日は今から約2週間前になります。このころ(11月15日)に七五三があり、坂本龍馬が暗殺されたと考えると、寒い時期だったんだなぁと思います。

今年は、ブログを始めて、更新が間に合わなかったりしていたので、

来年は、このブログの更新をキチンと行うようにしたいと思います。

それでは、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ乍ら、よいお年をお迎えくださいますようお願い申し上げます。