2018.03.28

PCというハコ

先ほど、ヤフーニュースから、ニュース繋がりで

さまよっていたところ、

「JKはじめてのパソコンを買う」という記事に

たどりつき、読んでみました。

今時の高校生はスマホも勉強の道具に

できるんだなぁ。と感心しましたが、

おばかPW設定やソニーは損保会社には

思わず笑いが、、、

私は、基本プログラマー、時々SEなので

笑いに共感できるとこがありました。

 

そういえば、脳梗塞で入院してた時に

妹が見舞いに来て、「仕事クビになった」

「就職活動してるけど、PC操作(エクセル操作)、

出来た方がいいよね」と相談されました。

 

その時は「エクセルでカレンダー位つくれれば

いいじゃね?」と言いましたが、

今時の20代、30代はエクセル操作より

話題になっているもの(JAVAとか)が出来るように

なればいいそうです。

 

自分では、エクセルで万年カレンダー(祝日対応版)

位は、さくさく作れるので、なんとも言えませんが、

何か作るものを考え、ゴールにたどり着く方法を

模索し、不明点は調べ、考え作りあげることは非常に

大事なことではないかと思います。

 

ちと面白かった記事なので、拡散かねてご紹介でした。

ねとらぼでしたよ。