2020.05.10 旧2020.04.18 立夏/(次候)蚯蚓出

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「蚯蚓出(きゅういんいずる)」で、ミミズが出てくるころだそうです。

ミミズは土を肥やすにはなくてはならない存在ですね。

昔仕事の上司に、生まれ変われるとしたら、、、と、聞いたことがありますが、その時の回答が「ミミズ」でした。理由は、やはり、なくてはならない存在だから。だそうです。

最近のニュースをみると、コロナウイルスのため、自宅で過ごすことがストレスになり、外出ついでにパチンコ屋に行く人が多いそうな、うーん、それなら、パチンコ屋に隔離して欲しいですねぇ。と思ってしまいます。

最近の人は、「ステイ」(待て)ができない人が多いのではないでしょうか?

ちょっと離れたところから、他人を見て、観察してみるのも良いのではないでしょうか?また、それを自分にも言い返して見ると少し違う答えも見えると思いますよ。

では、また。