2019.08.28 旧2019.07.28 処暑/(次候)天地始粛

こんにちは、つくつくです。

 

今日は「天地始粛(てんちはじめてしゅくす)」で、万物が落ち着いてくるころ。だそうです。

夏の暑さも落ち着いてきて来ているようで、秋の気配が感じられるように思います。

まあ、暑さ寒さも彼岸まで、というように、彼岸までは注意した方がよさそうです。

実際、動くと暑い!家のエアコンは2台とも逝っちゃってしまい、その修理交換がやっと終わり、家は快適になったんだけど、外が暑い、ジメジメしてて、帰って来ると汗ダーダー状態に風邪ひきそうになる。困ったもんだ。

皆様も室内、室外の気温差には注意して、屋内で風邪をひくことのないように注意してください。