2019.12.22 旧2019.11.26 冬至/(初候)乃東生

こんにちは、つくつくです。

 ごめんなさい、またも私用で出かけてて更新を失念しておりました。m(__)m

今日昨日は、乃東生(ないとうしょうず)で、夏枯草が生える頃だそうです。夏枯草はウツボグサのことですが、なんのこっちゃですよね。詳しいことは、グーグル先生に任せますが、漢方薬として処方され、枯れた花が靭(うつぼ。弓矢を入れる細長いかご(コップ?)のようなもの)に似ていることからこの名がついたそうです。

あと、冬至です。冬真っ盛りでもんのすごく寒いころ、、、なんですが、台風29号が発生したり(こっちには来ないようです)して、そんなに、、、寒さきつくない?感じがします。川崎のヨドバシのカメラ売り場を見ていたら、今月26日に部分日食が観れるようです。(旧暦の12月朔日ですからね)

今年は、あと26日に「麋角解」を残して、その次は来年の元日の「雪下出麦」になります。

寒さ厳しくなるようです。皆様も風邪をひかないようにして温かくお過ごし下さい。