2019.09.28 旧2019.08.30 秋分/(次候)蟄虫杯戸

こんにちは、つくつくです。

ごめんなさい、昨日更新するはずが、朝10時から夜11時まで用事で出かけていて更新できませんでした。帰ったら、バタンキューでした。申し訳ございません。

 

さて昨日は「蟄虫杯戸(ちっちゅうこをはいす)」で、土の中にいる虫たちが、戸を閉めるようにふたをし始める(冬眠の準備を始める)頃だそうです。

つい先日までは、暑い暑い言っていたのに、少しずつ気温も下がり、すっかり秋になってしまったようです。やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですな。

うちのマンションのエレベーターの柱の内側、アルミの直材で中央部分がくぼんでいるのですが、そこに、てんとう虫が一匹、冬眠の姿勢でいるまま、3年位が経ってます。

もう死んでいるでしょうが、高所にいるため手が届かず、拾ってやることも出来ません。可哀想だけどそのままにしておくしかないと思っています。

 これからは、寒くなっていくようです、風を引きませんようにお気をつけてお越しくださいませ。